「市田柿」発祥の里長野県高森町-市田柿のふるさと(ウェブ版)

TOP > お知らせ >  > 『市田柿のふるさと』WEB版 公開です!

お知らせ

『市田柿のふるさと』WEB版 公開です!

(12/12/03)

『市田柿のふるさと』WEB版 公開です!

 平成21年に完成した書籍『市田柿のふるさと』。
 町の郷土歴史家、柿生産者、町議会議員、地元役員、役場職員等14名からなる「市田柿の由来研究委員会」が中心となり、約2年間をかけて「市田柿」の歴史をまとめ、その由来や高森町発祥の地としての正統性を明らかにしました。

 その後、郡内の公立図書館、学校施設等へ配布し、また一般の方には有料で配布しておりましたが、多くの皆さんから「もっと身近に歴史をしりたい」「インターネットを使ってもっと知ってもらうべき」とのアドバイスを頂きました。
 そこで、H24年度長野県地域発元気づくり支援金(477,000円、税込、100%補助)を活用し、このたび「市田柿のふるさと」WEB版を公開しました。(正式は12/3から公開しています。)
 このホームページは書籍の内容をホームページ上で見れる(HTML版、PDF版)こと、そしてブログ形式で市田柿や高森町キャラクター柿丸くんの近況について知ることができます。
 更新情報は高森町公式Twitter及び公式Facebookとも連動しており、これらのSNS利用者も情報を得ることができます。

 今後は、町内の小中学校を始め、多くの教育機関で教材や資料として使って頂き、高森町そして南信州の地域ブランドとしてPRしていこうと思っています。
 今後ともよろしくお願い致します。

お知らせ一覧へ戻る

このページの一番上へ

運営者:高森町役場 〒399-3193 長野県下伊那郡高森町下市田2183番地1 代表電話:0265-35-3111